メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
CR-Z エアクリーナーマフラー取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> CR-Z カスタム

CR-Z エアクリーナーマフラー取り付け

ずっと愛車CR-Zのマフラーを交換したいと思っていたので、吸排気系一辺にいっちゃおうか...とエアクリとマフラー、両方交換しました。

エアクリなどはものによってはトルクがなくなってしまうことも考えられるので今回のCR-Zのパーツ選びにはかなり悩んだり調べ尽くしました。

結局、エアクリ、マフラーともにHKSのパーツにすることにしました。

まとめて、いきつけのディーラーに依頼しようとも思ったのですが、格安に手に入れた部品ですが部品持ちこみだとかえって工賃が高くなってしまいます。

以前にも友達の吸排気系パーツの交換など手伝ったりしてやり方は知っているので自分で交換することに決めました。

結構手間取ったのがCR-Z純正マフラーを外す作業です。

フランジを取り外した後にマフラーを抜き取ろうとしたのですが何やらきっちりと固定されたパイプが邪魔をしていて、これも外さないとダメでした。

外した後に新しいマフラーを取り付けます。

中間パイプをつり付け....結構、取り付けはすんなりと終りました。

次はエアクリです。

純正のエアクリボックスをはずし.....もちろんエアダクトも外すのだけれど、なんとなくもったいないな^^;エアフロセンサをサクションパイプに移植します。

熱遮断の板もちゃんと付いています。

フィルターをパイプとジョイントして組み付けます。

そして取り付けが終ったらステーでしっかり固定。

久しぶりのエアクリ交換でしたが結構すんなりでした。

毒キノコちゃんが取り付け完了したところで早速CR-Zを走らせてみました。

やっぱり、吸排気の交換で楽しいのはこのサウンドですね。

心配していたトルクも落ちていないようです。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD