メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
CR-Z リジカラ取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> CR-Z カスタム

CR-Z リジカラ取り付け

今回、愛車CR-Zに以前から気になっていたリジカラを取り付けしてみました。

リジカラとはリジッドカラーのことでリジッドカラーの説明を簡単に説明するとまずはリジッドカラーは剛性をアップさせる部品です。

ボディやフレームの剛性などは、もともと十分になされていますがボディとサブフレームとの間の締結強度というのは量産車の状態では十分ではありません。

我がCR-Zも日々の運転時、段差などの上に乗ったとき受ける衝撃で、締結部にずれを生じさせそのずれによってハンドリングが不安定になって行くというのです。

自分的にはいつも自分の車は自分の手でというのが信念ですが、このリジカラに限っては調べてみると専門の工具、機器などが必要になってくるのでCR-Zをショップにお任せすることにしました。

今回、全国的に展開しているカー用品専門店でリジカラフェアーが開かれていたのでちょうどよかった...CR-Zの場合、リジカラキット(フロント&リア)24,000円で工賃を含めると38,000円になりました。

リジカラキットだけを見るとあれだけのパーツでそんなに変わるとは思えませんでした。

しかし、取り付け後サスペンションでも変えたように安定したコーナリングに激変しました。

ふわふわと浮くカンジがなくなっていました。

とにかくハンドリングも安定して運転していてとても楽しくなるのです。

これ、CR-Zに限らず本当にオススメだと思います。

安定したハンドリングを得たいと思っているみなさんにぜひとも体感していただきたいパーツです。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD