メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
CR-Zにボディダンパー | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> CR-Z

CR-Zにボディダンパー

cox(コックス)というメーカーから発売されている「ボディダンパー」をご紹介していきましょう。

ホンダ「CR-Z」のすべてのタイプに対応可能な、このボディダンパーは、走りと居住性のさらなる性能アップに貢献するパーツです。

ボディダンパーというのは、いわゆる変形を抑えるための支えとなるパーツと捉えていただければよいでしょうか。

車体の前後に装着するだけで、走行中の安定性やハンドリング性能を飛躍的にアップさせることのできる、このボディダンパー。

そもそも、車というのは、路上の凹凸などによって、常に衝撃が加えられています。

また、方向転換などによっても、車には余分な力がかかります。

車というのは、常に動いているがゆえに、常に変形や振動を繰り返している、と言っても過言ではありません。

その変形や振動が、たとえば、乗り心地の悪さにつながったり、また遠距離運転での非常な疲れ、乗り物酔いなどにつながるわけです。

これは、車両のフロントとリアの双方に、減衰値のボディダンパーを1本ずつ取り付けます。

これによって、走行中つねに受けている振動や変形による不快な振動や異音を吸収してくれているというわけです。

そのため、走行中の車体のバタツキがなくなり、走行性能もアップさせることができるのです。

また高速走行時にもそれは体感できます。

高速での直進での安定性がアップされるため、高速走行が楽にでき、遠方へのドライブ後の疲労感がまったく違います。

ボルトで取り付けが可能なため、ボディへの直接の加工は必要ありません。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD