メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
アクアルームランプ外し方 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> アクア

アクアルームランプ外し方

アクアルームランプを外します。

今回は、マップランプを外します。

アクアルームランプを外す前に、カバーレンズを外さないといけません。

アクアルームランプのカバーレンズは、ツメがついています。

これをすべて剥がすと、カバーレンズが取り外せます。

ツメの位置は、マップランプを長方形の図形と見立てて、上部と下部にそれぞれ2か所ずつ。

両サイドにそれぞれ1か所ずつ。

合計6か所ついています。

ツメを剥がすときには、折れないように注意しましょう。

けっこう固くはまっているので、ついつい力を込めてしまいがちです。

そうすると、ポキンといってしまいます。

焦りは禁物です。

カバーを外すと、純正のアクアルームランプが見えます。

取り外しましょう。

これでアクアルームランプの取り外しは完了となります。

マップランプの形は、ちょっと変わっています。

カバーレンズに丸い出っ張りがあって、ここに接する形でマップランプが取り付けられています。

LEDランプを、マップランプとして取り付けるときは、この出っ張りが邪魔になってしまいます。

なので、よくある板状のものは使えません。

両方のくぼみに合うような、サイズの小さなランプを探してきて、取り付けるようにしましょう。

マップランプを交換しただけで、インテリアの雰囲気がかなり変わるから不思議です。

明るくて、華やいだ印象になります。

やっぱり、黄色いぼんやりした光よりも、純白の光のほうが美しいですよね。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD