メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
アクセラスポーツマフラー交換とローテーションは同時に! | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> アクセラスポーツ

アクセラスポーツマフラー交換とローテーションは同時に!

アクセラスポーツ2.0スカイアクティブの走行距離が延びてくると車検のときなどに「タイミングベルトを交換しておいた方がいいですよ!」と言われることがあります。

タイミングベルト交換の重要性は分かりますが、このときに必ずといっていいほど「ウォーターポンプやファンベルトも・・・」と追加の整備を進めてきます。

これは、整備工場の売り上げのためというよりは、ついでに作業できるので「同時に作業してしまった方がお得ですよ!」という場合が多いものです。

この考え方はアクセラスポーツ2.0スカイアクティブのメンテナンスをDIYでする場合も同じで、例えばジャッキアップをしてマフラーを交換したりするときに、ついでにタイヤのローテーションや下回りの点検などもすることができます。

DIYでアクセラスポーツ2.0スカイアクティブのジャッキアップをするのは、慣れないと面倒な作業かもしれませんが、だからこそ"同時に"できる作業を一緒にしてしまうと効率よく作業が進められるわけです。

他にもジャッキアップをする場面はオイル交換やブレーキパッドの交換などありますが、その都度ジャッキアップをするよりも、まとめて交換してしまったりした方が短い時間で作業を終えることができます。

アクセラスポーツ2.0スカイアクティブのメンテナンスなどを自分でするのも楽しいことですが、少しでも早く作業を終わらせて、ドライブなどを楽しむ時間に回したいものですね。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD