メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
アクセラスポーツエアクリーナーフィルターの点検で高燃費を維持しよう | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> アクセラスポーツ

アクセラスポーツエアクリーナーフィルターの点検で高燃費を維持しよう

マツダのアクセラスポーツ2.0スカイアクティブは i-Stop という技術で、アイドリングストップをすることにより高燃費を実現しようとしています。

また、燃費の良い運転を心掛けてもらうために、モニターに表示される樹木が育つなど、遊び心も取り入れた楽しいクルマです。

アクセラスポーツ2.0スカイアクティブの燃費を良くするためには、急発進や空ぶかしをしないようにするだけでなく、エンジンオイル交換やエアクリーナーフィルターの交換などの定期的なメンテナンスも重要になってきます。

エアクリーナーフィルターとは、エンジンの燃焼に必要な空気をきれいな状態で取り込むためのもので、人間で言うとちょうどマスクを付けて風邪をひかないようにしているような感じです。

アクセラスポーツ2.0スカイアクティブが走行する場所は、地方の空気のきれいな道路ばかりではありませんので、前方車両の排気ガスや砂ぼこりなどでエアクリーナーフィルターが汚れてくると、十分な量の空気が取り込めなくなってしまいます。

そのため、アクセラスポーツ2.0スカイアクティブのエアクリーナーフィルターは定期的に点検・交換する必要があり、常に綺麗な状態をキープしておくことで、燃費の悪化を防ぐというわけです。

燃費の良い運転を心掛けるのは、お財布にも地球環境にも優しく、とても素晴らしいことですが、エアクリーナーフィルターのメンテナンスも忘れずに確認するようにして下さい。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD