メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
アクセラスポーツのファンベルトの劣化の確認は冷却時に | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> アクセラスポーツ

アクセラスポーツのファンベルトの劣化の確認は冷却時に

アクセラスポーツ2.0スカイアクティブのメンテナンスを自分でするようになり、オイル交換やタイヤの空気圧などを自分でするようになってくると、他にもいろいろと知りたくなって自分で調べたりもするようになります。

そのときに、アクセラスポーツ2.0スカイアクティブで重要なパーツの一つに「ファンベルト」と呼ばれる部品がありますが、初めて聞く場合にはどの部分か分からない場合が多いと思います。

アクセラスポーツ2.0スカイアクティブのファンベルトの交換を自分でするのは、なかなか大変な作業になってしまうかもしれませんが、ファンベルトの劣化具合を自分で確認するのは難しいことではありません。

このファンベルトは、主にオルタネーター(ダイナモ)と呼ばれる発電機を回すためのベルトですが、最近のクルマでは、サーペインタイン方式といって1本のベルトでオルタネーターだけでなく、エアコンコンプレッサーやパワーステアリングのポンプを動作させていますので、ファンベルトの重要性が以前よりも増していると言えるでしょう。

アクセラスポーツ2.0スカイアクティブのファンベルトの交換時期は、「劣化したとき」というしかないのですが、その劣化はゴムが亀裂していたり指先でこすってみて煤が付いたように黒くなるようでしたら交換しておいた方が安全です。

ファンベルトの劣化を確認する時には、アクセラスポーツ2.0スカイアクティブのエンジンが停止していることは当然ですが、エンジン停止直後の加熱されている時は避けて確認するようにして下さい。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD