メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
スイフトスポーツのブレーキパッド交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> スイフト

スイフトスポーツのブレーキパッド交換

スイフトスポーツのリアブレーキパッドを交換します。

リアブレーキパッドは、6万キロくらい走行したら、交換しておくことをおすすめします。

まずはジャッキアップしましょう。

そしてタイヤを外します。

タイヤを外すとき、ハブにくっついて取れないことがあります。

無理に引っ張らず、落ち着いて取り外ししましょう。

キャリパーの上部2ヶ所についている12mmボルトを緩めます。

ちなみに、内側のナットは17mmになっています。 

ボルトが外れたら、スイフトスポーツのサイドブレーキを取り外しましょう。

これでキャリバーを持ち上げられるようになります。 

新しいリアブレーキパッドを取り付けます。

今回はM2のストリートスポーツを使用します。 

続いてピストンを押します。

スイフトスポーツには、十字の金具がついています。

これは、それ専用の金具を使って取り付けましょう。

十字の金具はかなり固いので、動かすのに多少苦労が必要かもしれません。 

ピストンが戻したら、十字の位置にして、リアのパッドの裏側の突起を合わせます。

この作業で、ブレーキフルードがこぼれることがあります。

特に、注ぎ足している場合はこぼれやすくなっています。

なるべく丁寧に作業するようにしましょう。 

タイヤを元通りに取り付けましょう。

最後に、きちんと装着できているかどうか動作を確かめてみます。

ブレーキを数度踏み、反応を感じたらスイフトスポーツのエンジンをかけて再度数回踏みます。

サイドブレーキの引きしろは調整しなくても大丈夫です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD