メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ヴェルファイアのリアバンパーの取り外し | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ヴェルアフィア

ヴェルファイアのリアバンパーの取り外し

ヴェルファイアの純正リアバンパーを取り外します。

まずはリアタイヤの後ろの下側にあるピンを外しましょう。

ピンは全部で6ヶ所あります。

ヴェルファイアのピンはセンターロック式になっています。

センターを引き抜き、ロックを外すとピンを引き抜けます。

 次に、タイヤハウス内のプラスビスを外します。

ビスは2ヶ所ありますから、すべて外します。

 さらに、テールランプ下のM6ビスをすべて外します。

M6ビスは4ヶ所あります。

スペアタイヤの後ろにピンがあるので、これも外します。

ピンは2箇所です。

ここを外せば、ヴェルファイアのリアバンパーはツメで固定されているだけの状態になります。

引っ張れば取れます! ヴェルファイアのリアバンパーを取り外すときは、リアタイヤハウスの後ろから外していきましょう。

ツメをはがしつつ、引っ張りましょう。

車体外側に引っ張ると、ツメがはがれます。

ツメは運転席側と助手席側の両方を外します。

 サイドのツメがはがれたら、次はセンター部のツメです。

センター部にはクリアランスソナーのカプラーがついています。

ツメをはずす前に、隙間からカプラーを取り外しておきましょう。

 これで、車体後ろ方向に引っ張れば、ヴェルファイアのリアバンパーが外れます。

なお、外すときには下にダンボールなどを敷いておきましょう。

勢いでぶつけて、傷つけてしまうような事態を避けるためです。

ダンボールがなければ、毛布でも可能です。

置くときは水平に下ろすようにしましょう。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD