メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ヴェルファイアのETC取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ヴェルアフィア

ヴェルファイアのETC取り付け

ヴェルファイアは、純正ETC取り付け部分にダミーパネルがついているので、そこを外してETCを装着します。

まずは運転席足元右側のパネルを外しましょう。

ネジで固定されていますが、手で回すだけで簡単に取れます。

するとアンダーカバーが現れるので、付いている2本のネジを外して取り外しましょう。

フィニッシュパネルはネジを3本外し、パネルを引っ張ると取り外せます。

その際、爪がたくさんついているので、端から順番に外していきます。

 純正ETC取り付け部分のダミーパネルを、裏側からネジを外していきます。

ここまでできたら、いよいよETC本体を取り付けます。

クッションテープを貼るなどして保護し、両面テープでパネルに貼り付けましょう。

 アンテナの接続には、メーターを外す必要があります。

メーターはハンドルを一番手前、下に動かし、メーター枠の下部の左右を持って手前に引くと外れます。

上部左右の爪のロックを解除して、引き抜きましょう。

下部にも爪がありますが、ただ引っかかっているだけなので簡単です。

ハーネスを抜けば、メーターがカポンと取り外せます。

 アンテナの取り付け場所は、通信エラーを回避するために、金属部分ではなく、樹脂部分に取り付けましょう。

ちょうどアンテナをつけるために存在する、といった趣の場所が存在するので、そこに両面テープで貼り付けます。

あとは、パネルを元に戻して完了となります。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD