メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
インサイトのオイルフィルター交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> インサイト

インサイトのオイルフィルター交換

エコなクルマとして知られるインサイトですが、メンテナンスは随時必要となります。

ただし、一般のクルマよりは、パーツは長持ちしやすいようですね。

インサイトのエンジンオイルを交換するときに、一緒にオイルフィルターも交換してしまいましょう。

インサイトのオイルフィルター交換をするためには、ジャッキアップしておかないといけません。

インサイトの車体を上げたら、アンダーカバーを取り外します。

アンダーカバーは、クリップで固定されていますから、クリップ取り外しツールなどを使用して取り外しましょう。

カバーを外すと、オイルフィルター、オイルパン、ドレンボルトが見えます。

まずはエンジンオイルを交換しましょう。

オイルドレンボルトの下に廃オイル入れを置き、オイルドレンボルトを緩めて廃オイルを排出させます。

このとき、ビニール手袋をはめて、廃オイルが肌に付着しないように注意。

オイル排出が終わったら、オイルドレンボルトを取り付けます。

そしていよいよオイルフィルターです。

フィルターレンチでオイルフィルターを取り外しましょう。

オイルフィルターも、オイルが漏れるので、受け皿を用意しておきます。

オイルフィルターを緩め、オイルが滴らないようになったら、新品と交換します。

ウエスで周囲を拭きながら手で締め付け、フィルターレンチで固く締め付けましょう。

新品のオイルフィルターには、オイル漏れを防ぐためにパッキン部分にオイルを塗っておきましょう。

アンダーカバーを取り付けます。

エンジンオイルを注入し、エンジンを指導させ、アイドリングして停止します。

オイルレベルゲージでオイルの量を確認したら、完了です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD