メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
セレナの配線 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> セレナ

セレナの配線

セレナの配線についてです。

セレナにETCを取り付ける場合、配線作業が必要となります。

ただ、セレナにETCとナビの両方を取り付ける場合は、同じ場所に接続してもかまいません。

配線は、常時電源線とアクセサリー線の取付を行います。

セレナの場合、日産社用のオーディオハーネスのバッテリー端子と、アクセサリー端子を使えます。

これを使えば、端子をあらためて加工したりする必要はありません。

簡単作業で配線できます。

ETCだけを取り付ける場合は、屋内のヒューズボックスと、ヒューズ電源を使うと良いでしょう。

ちなみに、セレナにあるヒューズボックスには、低背ヒューズが使用されています。

アースについては、2DIN部裏にアースポイントがあります。

ここを利用しましょう。

10mmのボルトがアースポイントに取り付けられています。

これは純正配線のアースポイントです。

ETCだけを取り付けるときには、ヒューズボックス右上の金属部分を利用すると良いでしょう。

配線をするには、パネルに穴あけをしないといけません。

グローブボックスに穴を開けます。

そこにETCのアンテナコード、電源コードを通します。

グローブボックスは元に戻しておきましょう。

ETC本体のところまで持ってきたETCアンテナコードと電源コードを接続します。

これで配線にかかわる作業は完了となります。

加工なしの簡単作業です。

配線をしたら、ちゃんと作動するかどうか、電源を入れて確かめてみましょう。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD