メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
セレナC25のランプ交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> セレナ

セレナC25のランプ交換

セレナC25のランプを交換します。

セレナC25のヘッドライトのバルブ交換です。

セレナC25のランプ交換では、狭くて手が入りにくい場所での作業です。

見えもしないパーツを手さぐりで取り外したり、取り付けたりしないといけません。

なので、初めての人は、かなり時間がかかるかもしれません。

僕も最初は、1時間かかりました。

しかし、慣れるに従い、時間は短縮できます。

2回目となると、いっきに半分の時間の30分で終了しました。

普通に作業できれば5分で終わる作業ですが、あの見えにくさから考えると、たいした短縮ぶりなのではないかと思います。

しかし、まずは時間がかかるのを承知で、ランプ交換をしないといけません。

まずはセレナC25の冷却ランプを外しましょう。

ボルトで固定されているので、これを外します。

ボルトは1か所留まっています。

冷却ランプは作業の邪魔にならないところにどけておきましょう。

エアダクトを外します。

さらにカバーを外します。

カバーは反時計回りに回ると外れます。

ただ、カバーにはパッキンがついています。

取り外すときには、かなり力を入れないと、回せません。

コネクタを外します。

コネクタも反時計回りに外します。

バネを外します。

ここまで外したら、バーナーに手が触れます。

ゆっくりと引き抜きましょう。

新しいランプと交換したら、取り外したパーツを元通り取り付けていきます。

取り外すときより、取り付けるときのほうが時間がかかります。

手さぐりで、位置を合わせたりしないといけないからです。

力を入れすぎて、ランプを割ってしまわないように注意です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD