メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ノアのETC取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ノア

ノアのETC取り付け

ノアのETC取り付けに必要なものは、ヒューズ電源です。

これは、ヒューズボックスから電源をとるための部品です。

アンペア数は、取り付けるヒューズの場所によって変わってきます。

ここではノア助手席のフロントボックスの裏にある、15アンペアのヒューズからとることにし、15アンペアのヒューズ電源を選びます。

 まずはフロントボックスを取り外しましょう。

ボックスを開け、上向きに、手前に引っ張るようにすると、下部の固定部が外れます。

ボックスを斜めにして、取り出しましょう。

ノアの電源ボックスは、配線奥のちょっと見えにくい場所についています。

電源は8番のシガレットライターからとるのがおすすめです。

エアバッグやABSのヒューズからとってしまうと、走行中危険になってしまうので、使わないように。

電源ボックス表から、どのヒューズがどの部品に相当するのか確認できます。

電源ヒューズとETCの電源コードを接続します。

電源ヒューズのプラスチックのフタを引っ張ると、スポンとフタが抜けます。

こちらとETC電源コードのヒューズを取り付けましょう。

フタを締めれば、ETC本体とヒューズとの接続は完了です。

あとはこれを、ヒューズボックスのヒューズと接続するだけです。

シガレットライターのヒューズを抜き、代わりにETC用のヒューズを取り付けます。

アースはボックス裏の鉄パイプに取り付けます。

 アンテナをフロントガラスに取り付け、アンテナ線を屋根とガラスの間に埋め込んでいきます。

助手席の脇へ配線し、サイドのゴム部の裏に埋め込みます。

助手席左奥のカバーを外し、アンテナの線を入れ、電源をとった場所に接続。

あとは助手席側のボックスにETC本体を取り付けて完了です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD