メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
オデッセイのグリル交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> オデッセイ

オデッセイのグリル交換

オデッセイのグリルを交換します。

まずはボンネットを開けましょう。

すると、フタとの接合部あたりに固定具が4ヶ所ついています。

これをすべて取り外します。

ピンはマイナスドライバーを使って外します。

隙間にマイナスドライバーの先を差し込み、ピンを手前に引き出すようにしてこじります。

差し込みにくいときには軽く手でポンポンと叩くと入ります。

ピンが浮いたら、周りを持って引っ張ると、取り外せます。

固い場合は奥の部分とグリル部分にドライバーを差し込み、軽くこじりましょう。

グリルに傷をつけないように注意です。

 4本のピンを取り外したら、グリル上部を軽く手前に引っ張ります。

すると、中にピンが見えます。

純正グリルなら6本のピンがついています。

これもすべて取り外します。

 ピンをすべて外したら、オデッセイのグリルを取り外します。

取り外しの際に、オデッセイの車体にグリルをぶつけてしまわないように注意します。

 新しいグリルを取り付けます。

取り付けはさっきと逆の手順で行います。

すべてのピンを取り付けたら、ボンネットを下ろします。

これでオデッセイのグリル交換は完了です。

 グリルは定期的に交換するのが望ましいです。

メンテナンスを適宜行っておくと車の持ちが良くなります。

オデッセイを長期間、健やかな状態に保つためにも、グリルの交換は欠かせない作業です。

自分でパーツを調達して交換すれば、車屋さんに頼むよりかなりコスト削減になるのでおすすめです。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD