メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
オデッセイの車速信号接続 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> オデッセイ

オデッセイの車速信号接続

オデッセイにETCを取り付けるとき、車速信号の接続が必要となります。

今回は、オデッセイのエンジン(PGM-FI)から車速信号を取り出すことにします。

 まずはオデッセイのECUカバーを取り外しましょう。

こちらは10mmボルトで固定されています。

ボルトは4ヶ所ありますから、すべて取り外しましょう。

 次にタイラップです。

タイラップの固定場所を切断しましょう。

中古車を購入した場合などで、すでにタイラップが切断されている場合は、あらためて切断する必要はありません。

 これで、カバーを取り外せるようになります。

裏返してみると、ATのECUが見えます。

 オデッセイのエンジンECUにはコネクターが3ヶ所ついています。

車速信号と配線しましょう。

カプラー番号467の13番を、車速センサーへと接続します。

オレンジ色の配線です。

ピンク色のコードを切断し、配線を完了させましょう。

配線は、配線図と照合しながら行うほうが無難です。

 これで、車速信号の配線は完了です。

ナビ本体やアンテナ取り付けなど、すべての作業が終わったら、きちんと接続されているか確認してみましょう。

 ちなみに、ナビによっては、車速信号中継コードを必ず使用しないといけないものもあります。

取り付けするナビの説明書を読み、必要なものを用意してから作業するようにしておきましょう。

配線作業は、かなりデリケートな作業です。

間違えるといっきに電源が落ちてしまいます。

なので、正確な情報を確認しながら、作業をすすめるべきです。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD