メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
オデッセイのフロントバンパー交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> オデッセイ

オデッセイのフロントバンパー交換

オデッセイのフロントバンパーを交換します。

まずはフェンダーとバンパーを切り離します。

インナーフェンダーをめくり、左右のバンパーとフェンダーにあるスクリュー計2本を外します。

すると取り外せるようになります。

 次はインナーフェンダーとバンパーの切り離しです。

バンパー・スカート部にある、左右のボルト1本を外すと、取り外せます。

 続いてフォグランプを取り外します。

六角ボルト3本を取り外します。

これでコネクターを切り離せます。

 オデッセイのフロントバンパーステイ固定ボルトを取り外します。

フロントバンパーステイ左右に2本ずつボルトがあるので、外すと取り外しができます。

 いよいよオデッセイのフロントバンパーを取り外します。

少し上に持ち上げつつ、手前に引き出すと、取り外せます。

フロントコーナーセンサーを装着している場合、フロントコーナーセンサーのコネクタも切り離しておきましょう。

フロントバンパーを地面に落とさないように注意しつつ、フロントコーナーセンサーのコネクタを切り離します。

また、コネクタは先に外しておくと、作業が楽になります。

 これでオデッセイのフロントバンパー取り外しは完了です。

新しいものと交換しましょう。

あとは、さっきと逆の順序で、取り外したパーツを装着していくだけです。

 フロントバンパー取り外しは、2人で行うのがベストではあります。

しかし、1人しかいなくても、なんとかできてしまうので安心してください。

1人で作業を行っても作業時間は15分くらいしかかかりません。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD