メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
オデッセイのフロントとピラー周辺分解 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> オデッセイ

オデッセイのフロントとピラー周辺分解

オデッセイにETCやオーディオなどを取り付ける場合は内装を分解して、そこから配線を通す必要があります。

オデッセイの内装の分解は、コツさえつかんでしまえばそれほど難しいことではありません。

というか、慎重さを忘れずにさえいれば、誰でも問題なく行うことができます。

今回はオデッセイのフロントとピラー周辺の内装を分解していきます。 

まずはフロント・ピラー・ロア・ガーニッシュの分解です。

こちらはツメで固定されています。

まずは上側の固定を取り外しましょう。

ツメが二ヶ所ついています。

乱暴に引っ張ると、ツメが折れてしまうおそれがあるので慎重にはがします。

ツメがはがれたら、上に引き抜いて取り外します。 

次にインストルメント・サイド・アッパーガーニッシュの分解です。

こちらはクリップとフックで固定されています。

グリップは6ヶ所、フックは1ヶ所あります。

やはり無理せず、慎重に取り外しましょう。

この内装を外すと、ダッシュボードからセンターコンソールへの接合箇所が見えるようになります。

この場所に、TVアンテナ線やVICSを通します。 

フロント・ピラー・ガーニッシュを取り外します。

こちらはクリップで固定されています。

クリップは8ヶ所あります。

こちらを外せるようになると、フイルムアンテナの配線ができるようになります。 

ここまでできたら、オデッセイのフロントとピラー周辺の分解は完了です。

取り外しさえできていれば、あとはそこにケーブルをタランと通すだけなので、簡単です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD