メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
オデッセイの多重アンテナ取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> オデッセイ

オデッセイの多重アンテナ取り付け

オデッセイにTVとFMの多重アンテナを取り付けます。

今回は、フィルムタイプのアンテナで、フロントガラス上部に貼り付けます。

フィルムタイプなので、通常のアンテナに比べれば取り付けは簡単といえば簡単ですが、ただペタッと貼り付けてそれでおしまい、ではないところがなかなか侮れません。 

まずはオデッセイのフロントガラスの掃除をしないといけません。

せっけん水をつくりましょう。

霧吹きに500mlの水を入れ、そこに中性洗剤を1~2滴ほどたらし、よく溶かします。

つくったせっけん水をガラスに吹き付け、付属のへらを使い、フィルムアンテナ取り付け部をキレイに拭きます。 

フロントガラスがキレイになったら、いよいよオデッセイへのアンテナを貼り付けます。

アンテナの裏紙をはがし、フロントグラス上部の決めておいた場所に貼り付けます。

だいたい、ルームミラーの上あたりにつける人が多いようです。 

さて、貼り付けましたがこれで終わりではありません。

気泡の取り除きをし、密着度を高めておかないといけません。

ヘラを使ってアンテナの気泡を取り除きます。

慎重に行えば、気泡はすべて取り除けます。

範囲が範囲ですので、入念に作業を行っても、それほど時間はかからないでしょう。

給電部の保護シール周辺は気泡が抜けにくいので注意してください。 

続いてアンテナコード端子です。

給電部の保護シールをはがし、取り付け位置のマークに合わせて貼り付けます。

保護シールをはがすときに、フィルムアンテナも一緒にはがれてしまいます。

もう一度張り直しましょう。 

アンテナコードをフロントガラス上部に入れ込み、Aピラーにアース部を貼り付け、センターコンソールへ通します。

配線したらオデッセイのアンテナ取り付けは作業完了です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD