メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
オデッセイのブレーキ交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> オデッセイ

オデッセイのブレーキ交換

オデッセイのブレーキ交換をします。

ブレーキパッドとローターの両方を交換します。

ブレーキ周りを一新するので、交換したあとは、かなり快適に走行できるのではないかと思います。

今回はディクセルのローターとパッドを使うことにします。 

ローターはプレーンディスク(PD)でもかまいませんが、スリットを入れているもののほうが使いやすいです。

単純にスリットディスク(SD)でもいいし、プレーンディスクにスリットを入れているものも販売されています。

こちらのほうが安価です。 

まずはオデッセイのリアを外します。

リアはパッドのみで、ホイールも外します。

キャリパー裏の14mmと、ホースを固定している12mmを外せば、キャリパーを持ち上げられるようになります。

これでパッドを取り外します。 

さて、パッドはディクセルの場合、面取りしてあるので、そのまま装着でオーケーです。

パッドプレートはキレイにしておきましょう。 

ピストンを戻します。

ガングリップを握り、プレスしていくとピストンを戻すことができます。

新しいパッドを組み、戻します。 

キャリパーのボルトは錆ついていることがあるので、その場合は交換をおすすめします。

ない場合はブラシで磨くだけでもかまいません。

スレッドコンパウンドを塗布し、組み込みます。

ホイールをつけて、1輪は完了です。

トルクレンチでホイールナットを締めます。残りも同じようにやっていきます。 

次にオデッセイのディスクを外します。

キャリパーを外し、皿ねじを取れば、ディスクが前に押し出されます。

新しいディスクをつけ、パッドをリアと同じように入れれば完了です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD