メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
オデッセイのブレーキフルード交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> オデッセイ

オデッセイのブレーキフルード交換

オデッセイのブレーキフルードの交換です。

だいたい走行距離5万キロくらいに達したら、ブレーキフルードを交換しておくと良いでしょう。

ブレーキフルードはホームセンターでも販売されています。

ホンダ純正DOT4もあります! 

量販店で安く買えるのですから、自分でやってしまわない手はありませんね~。

ちなみに、オデッセイの場合、ブレーキフルードは0.5リットル入りが2本あれば、十分です。 

交換する前にオデッセイのエンジンを止めておきましょう。

タンクのフタとフィルターを取り外します。

オイルさしを使って、古いフルードを吸い上げます。

このとき、すべて吸い上げようとしないように。

少し残しておくくらいの気持ちで吸い上げることで、エアを噛むのを防止できます。 

吸い取ったフルードは特殊耐油耐薬ボトルに詰め替えます。

とはいっても、普通のペットボトルでもきちんと用をなします。

そこらへんにあった空のペットボトルを持ってきて、オイルを移し変えましょう。 

さて、タンクに新しいブレーキフルードを注入しましょう。

ブレーキフルードの注入は、左後、右後、左前、右前の順番で行います。

なるべくタンクの高いほうから交換していくとうまくいきます。 

キャリパーのゴムキャップを取ります。

エア抜き用ニップルが見えるので、8mmのめがねレンチをはめ込み、シリコンホースの頭に差し込みます。

これで4ヶ所交換します。 

フルード交換が終わったら、エンジンをかけて、ブレーキの効き具合を確かめます。

問題なければオデッセイのオイルフルード交換は完了です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD