メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
オデッセイのブレーキライン交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> オデッセイ

オデッセイのブレーキライン交換

オデッセイのブレーキラインを交換します。

今回は、ついでにフルードも交換してしまいます。

ブレーキ周りをまとめて取り替えてしまうことで、メンテナンスにかかる時間を短縮できます。

一度タイヤを取り付けてしまうと、また取り外すのが面倒になってしまいますからね。 

ブレーキラインは、プロジェクトμの「テフロンブレーキラインシステム・ステンレスメッシュ オデッセイRB1アブソルート用」を使用します。

今まで取り付けてあった純正品を取り外し、こちらに交換します。

純正品ゴムラインは、強くブレーキを踏むと、タッチの悪さが目立つようになります。

特に坂道では感じやすい。

そこで、メーカー品の中で、感度の良いものに交換することで、オデッセイの走行快適度を向上させられます。

プロジェクトμのラインは、車関係の口コミでも評判がいいですよね。 

フロントは、固定部をフリーにします。

これで、負荷を軽減しつつ、ラインのクリアランスを確保できます。

ブレーキラインを交換するときは、こういうちょっとした工夫も大切です。 

次にブレーキフルードを交換します。

ブレーキラインの交換と、セットに行います。

今回はAteの「スーパーブルーレーシング DOT4 1L」というブレーキフルードを使用します。

走りを重視するドライバーにおすすめのフルードです。

ちなみにこちらはドライ沸点280℃、ウェット沸点198度と、とっても高性能です。 

実際にオデッセイのエンジンをかけて運転してみて、問題なければ完了です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD