メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
オデッセイのブレーキホース交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> オデッセイ

オデッセイのブレーキホース交換

オデッセイのブレーキホースを交換する方法です。

まめにメンテナンスで交換をしておくと、オデッセイを安全かつ快適に乗りこなすことができます。

まずはタイヤをはずしましょう。

それから、順番にホースを交換していきます。

純正ホースがついているので、これを取り外します。

今まで純正のものを使っていたのを、オリジナルのものに付け替えてもかまいません。

取り外したら、その場所に用意しておいた新しいブレーキホースを取り付けます。

元通りにタイヤを取り付けたら、オデッセイのブレーキホース交換は終了です。 

ブレーキホースを交換したら、今まで入っていたオイルも交換してしまいましょう。

すべてのオイルを、新しいものに交換しておきます。

そして、新しいオイルを注入しておきます。 

ブレーキホースの交換は、どうしても人手がないときには仕方ありませんが、できれば2名以上で行なうほうが安心です。

ブレーキは重要保安部品ですし、運転の安全性を確保するのに要となるパーツですから、適当に取り付けはできません。

複数で作業するだけではなく、点呼しつつ作業を進めるということで、間違いを防ぐことができます。 

オデッセイの場合、純正のゴムホースは、タッチの感覚があまり良くないと思うことがあるかもしれません。

新しいブレーキホースに交換することで、スムーズに運転できるようになります。

またオデッセイのブレーキホース交換時に、フルートやディスクを交換してしまってもいいかもしれません。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD