メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ホンダオデッセイのエンジンオイル交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> オデッセイ

ホンダオデッセイのエンジンオイル交換

オデッセイのエンジンオイルを交換します。

今回使うのは、モリドライブプラスというエンジンオイルです。

エンジンオイルを排出させます。

こちらは上抜きと下抜きがあります。

しかし、ホンダオデッセイの場合、上抜きでやろうとすると、うまくいかないかもしれません。

オイルが吸いづらくエアーばかりかんでしまうおそれがあります。

簡単なのは上抜きのほうですが・・・ 確実にいくなら、下抜きがいいかと思います。

下抜きにするにはジャッキアップしないといけません。

ドレンボルトを外して、廃油処理しましょう。

廃油ボトルを用意し、ボルトを緩めてそこに排出させます。

作業を行うときには、ビニール手袋をはめるのを忘れずに。

廃オイルが手に付着してしまうと、皮膚がんになるおそれがあるためです。

軍手をはめて、その上からビニール袋をはめるようにしましょう。

続いてオイル注入ですが、モリドライブプラスを、オデッセイに注入していきます。

エンジンオイル交換は、4リットル入りのものを用意すれば、問題ないでしょう。

ちなみに、モリドライブプラスのエンジンオイルの色はグリーンです。

これでエンジン漏れがないようなら、オデッセイのエンジンオイル交換は完了です。

オデッセイのエンジンオイルは、ジャッキアップの手間にさえ目をつぶれば、簡単にできるDIYです。

自分で交換すれば、車屋さんに頼むときに比べて、格段に費用を低く抑えられます。

ホームセンターで激安のエンジンオイルを見つけてみてください。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD