メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
スイフトスポーツのETCアンテナ取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> スイフトスポーツ

スイフトスポーツのETCアンテナ取り付け

スイフトスポーツのETCアンテナを取り付けます。

ETCアンテナはフロントガラス中央上部に取り付けることが多いようです。

ルームミラーのむこうあたりです。

しかし、この場所に取り付けてしまうと、配線に少々手間がかかってしまうかもしれません。

上から下まで、ETCアンテナを引っ張ってきて、ETC本体と接続しないといけません。

だから、Aピラーカバーの取り外しは必須となります。

Aピラーカバーの取り外しも、慣れてくるとそれほど難しくはないのですが、最初のうちは慎重に行わないといけません。

勝手がわからずグイと引っ張ってしまうと、ツメがポキン! と折れてしまうなど、悲しい出来事に遭遇してしまうこともあります。 

スイフトスポーツのAピラーカバーを外しての配線に自信がない方は、コンソールボックス内にアンテナを収納するのが良いかと思います。

「え、スイフトスポーツのコンソールボックスの中で大丈夫なの?」と思うかもしれませんが、角度をつけて設置すれば、ちゃんとキャッチしてくれるものです。

しかも、スイフトスポーツのコンソールボックス内には、ケーブルを通す穴(隙間)があります! 

だから、ドリルで穴あけなどの加工もなし。

隙間から配線を通すだけで、取り付けできてしまいます。

コンソールボックスとフタを接合している部分の隙間を利用します。 

ETC本体も取り付けたら、動作確認のために料金所まで走ってみましょう。

これで問題なく作動するようなら、スイフトスポーツのETCアンテナの取り付けは完了となります。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD