メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
フィット1.3Aのホイールキャップ取り外し | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> フィット

フィット1.3Aのホイールキャップ取り外し

フィット1.3Aのホイールキャップを取り外します。

この場合、純正ホイールキャップの取り外しとなります。

フィット1.3Aのホイールキャップは、ただはめ込まれているだけのホイールキャップです。

ホイールナットで固定されているなどということはありません。

ただ、けっこうきつく留められているので(当たり前ですね)、外すのにはコツがいります。

要は引っ張ればいいだけなのですが・・・ 

まずは手で引っ張ってみましょう。

これでできなければ、工具を使ってこじります。 

フィット1.3Aのホイールキャップを素手で外すには、まず軍手が必要です。

軍手なしでやると、手が滑ってしまいます。

そして手でつかみます。

この場合、ホイールキャップの端ではなく、キャップのデザインの上の穴に指を入れて引っ張るようにするのがコツです。

これで、簡単に外れます。 

フィット1.3Aのキャップは、ツメが外に開いてついています。

だからツメを内側に入れるような感じで引っ張ります。

キャップの中心が手前にへこむところをイメージするとわかりやすいかと思います。 

フィット1.3Aのホイールキャップは、なるべく手で取り外しをすることをおすすめします。

工具を使うと、キャップを傷つけてしまうおそれがあるためです。

しかし、どうしても手で外れない場合は工具を使います。

ジャッキハンドルバーを使用し、取り外しましょう。 

そして、はめるときが肝心です。走行中にはずれないようにきつく締めましょう。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD