メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
フィットハイブリッドのエンジンオイル交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> フィット

フィットハイブリッドのエンジンオイル交換

フィットハイブリッドのエンジンオイルを交換します。

今回はホンダ純正のエレメントを使うことにします。

オイル量はエレメント交換で3.2Lとなります。

1L刻みのオイルジョッキがあると便利ですね。

あと、オイルドレンパッキンも必要です。

工具はドレンプラグとして17インチのメガネレンチを使います。

あとは小径用のエレメントレンチが必要です。

フィットハイブリッドをジャッキアップします。

車体下にもぐりこみ、アンダーガードを外します。

狭い空間での作業となります。

フィットハイブリットの場合、アンダーカバーを取り外すには特殊ピン2種を2本ずつの計4本、一般ねじ止め8本の取り外しが必要です。

次にオイルを準備します。

まずは古いオイルを排出させます。

エレメントを外して台座をキレイに掃除しましょう。

そしてエレメントとドレンプラグを装着します。

ぐらぐらしないように、しっかり装着しましょう。

あとは、新しいエンジンオイルをフィットハイブリットに注入するだけです。

注入が完了したら、エンジンをかけてみましょう。

そして、エレメントやドレンからオイルがもれていないか確認しましょう。

問題なければ、これでフィットハイブリッドのエンジンオイル交換は完了です。

車の性能を守るには、エンジンオイルのこまめな交換が必要です。

エンジンオイルはホームセンターでも売られており、自分で簡単に取り替えができるのが嬉しい点です。

エンジンオイルと工具さえあれば、完了できます。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD