メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
フィットタイヤを外したらコロコロとしてみよう! | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> フィット

フィットタイヤを外したらコロコロとしてみよう!

冬になってくるとフィット1.3Aでスキーに出かけたりするときに、タイヤにチェーンを装着する人もいますが、スタッドレスタイヤに交換する人もいますね。

このようにジャッキアップをしてタイヤを交換するときや、フィット1.3Aからタイヤを外してメンテナンスなどをするときには、ジャッキアップをしてからハブナットというネジをゆるめてタイヤを取り外します。

実はこのハブナットも劣化してくることがあるのですが、ご存知でしょうか?

フィット1.3Aを購入してから新しいときは問題にならないのですが、古くなってくると目には見えなくても内部で亀裂が生じていることもあります。

このフィット1.3Aのハブナットの劣化を確認する方法はとても簡単で、アスファルトやコンクリートにハブナットを、一つずつさいころを振るように転がしてみましょう。

他のとは違う音がするハブナットがあれば劣化しているかもしれませんので交換しておいた方が安心です。

フィット1.3Aをジャッキアップして、タイヤを取り外す時にはコロコロと転がして確認してみてください。

この他にもジャッキアップをして、タイヤを取り外したらブレーキパッドの消耗も確認できますし、ドライブシャフトブーツの破れなども確認できます。

大切に乗っているフィット1.3Aをジャッキアップする時には、いろいろな所を自分で点検できるのもDIYならではのメリットですよね。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD