メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
オデッセイ鳴らすべき所・鳴らしてはいけない所 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> オデッセイドレスアップ

オデッセイ鳴らすべき所・鳴らしてはいけない所

乗り心地、走行性能、スタイルともに文句なしのオデッセイですが、長距離のドライブもオートクルーズ機能で快適に楽しめますよね。

また、アウトドアなどにも活躍しそうなオデッセイですが、山道などでたまに見かける"警笛鳴らせ"の標識を知っていますか?

オデッセイのホーンは無闇にならしてはいけませんが、逆に鳴らさなければならない場所もあります。

この他にも"警笛区間"では、見通しの悪い交差点や曲がり角、上り坂の頂上付近ではホーンを鳴らさないといけません。

人によっては「ホーンを鳴らすとトラブルになるのでは?」とオデッセイのホーンを鳴らすことをためらってしまう人もいるかも知れませんが、道路交通法では鳴らすべき所では鳴らさないといけないし、鳴らすべきでない場所では鳴らしてはいけない、という解釈をするそうです。

オデッセイのホーンは重要な保安部品ですので、定期的にしっかり鳴るかどうか確認し、鳴らないようであればすぐに交換する必要がありますね。

また、ホーンが鳴らない原因がヒューズ切れの場合もありますので、ヒューズボックスを確認してからの交換がいいと思います。

オデッセイに純正の新しいホーンを装着することも可能ですが、アフターパーツとして様々な音色のホーンが販売されていますので、「少し、ホーンにもこだわってみようかな?」というのであればそのような物から選択するのもいいですね。

鳴らすべき所と鳴らしてはいけない所をしっかり理解して、トラブルのないカーライフが送れるといいですね。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD