メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
オデッセイ1件のヒヤリは無視できません | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> オデッセイドレスアップ

オデッセイ1件のヒヤリは無視できません

オデッセイを毎日通勤で使用している方にとっては、オデッセイでの夜間走行を毎日のようにしていると思います。

夜間走行は昼間の走行と比べると、特に目の疲労が大きくなります。

さらに、コンピューター関係など目の疲労をともなう仕事をされている方なら、なおさらオデッセイでの夜間走行は慎重にしなければなりません。

夜間走行に欠かせないのがヘッドライトですが、夜間走行で「ヒヤッ」とすることが多いようでしたら、明るめのヘッドライトランプに交換するのがおすすめです。

オデッセイのヘッドライトランプは、ローとハイの2種類のバルブが装着されていますが、普段ロービームを中心に使用している場合でしたら、ヘッドライトランプのロー側のみの交換でも十分に疲労軽減に役立つと思います。

有名なハインリッヒの法則というものがありますが、1件の重大な事故には29件の軽微な事故が背後にあり、その背後には300件のヒヤリとする状態があるそうです。

この法則によると、1件でもヒヤリとすることがあれば、安全のためにも何らかの改善をしなくてはなりませんよね。

毎日の通勤で、万が一にも事故に合わないためには、しっかりと明るく点灯してくれるヘッドライトランプは欠かせないものになります。

ヘッドライトランプのバルブは、カーショップなどでも販売されていますし、取り付けも難しい作業ではないので自分で行うこともできます。

危険な夜間走行を多く運転する場合には、ヘッドライトランプはしっかりと明るく点灯するものを選んでおきたいですね。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD