メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ヴィッツ クラッチの交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ヴィッツカスタム

ヴィッツ クラッチの交換

5速マニュアルミッションを搭載しているヴィッツのRSグレードはヴィッツ唯一のスポーツグレードです。

CVTやオートマチックにはないダイレクトな操作感と自分の思い通りになる充実感がたまらない、正に走るための装備だと思います。

ヴィッツが活躍する全日本ラリーでは、レギュレーションでCVTやオートマチックは認められていなくマニュアルミッション車のみが出場できます。

マニュアルミッション車で重要なことは、ミッションのギヤ比とクラッチです。

特にクラッチは、エンジンの出力をミッションに伝える大事なパーツで強化されたものに交換することが認められています。

ラリーでは、臨機応変な運転が必要となり、時にはラフな操作を伴なう事があります。

ところがヴィッツ標準装備のクラッチでは、圧着力が弱く比較的滑りやすいので思った所で思ったようなパワーを使えずそれがタイムに影響してしまいます。

そこでクラッチの強化をする訳です。

強化クラッチに交換するには、基本的にクラッチディスクとクラッチカバーを同時に交換します。

強化クラッチに交換するとクラッチペダルの操作が重くなったりクラッチミートが難しくなったりしますが、慣れてしまえば何てことはなく、それよりもどんな状態でも確実にトラクションを稼ぐことが出来るメリットの方が大きいです。

ツインクラッチやメタルクラッチ等強化クラッチもいろいろありますが、ヴィッツには、カッパーのシングルタイプが扱いやすいと思います。

取り付け作業は、ヴィッツの様なFF車の場合、ミッションを降ろしての作業になりますので、設備の整っているプロにお願いした方がよいと思います。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD