メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
デミオ スポーツマフラーの取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> デミオカスタム

デミオ スポーツマフラーの取り付け

車を購入してチューニングしようと思った時に最初に頭に浮かぶのがマフラーだと思います。

他のパーツと比べ簡単にパワーアップが望め、性能面だけではなく心地よいエキゾーストノートを聞きながらの運転は最高な気分になります。

最近では、パワーアップをする必要がないワンボックスやミニバンなどでもマフラーの音を変えたいがために取り付ける方も多くなりました。

もともと、排気効率を良くするためにマフラーを作ったら音が大きくなってしまったというのが本来の考え方でマフラーの音を変えたいからというのは本末転倒の様な気がします。

いっけんエコをうたい文句にしているデミオもその部類入りそうですが、1500ccのデミオだけは違います。

モータースポーツ界でも活躍するデミオは、チューニングするに値する車だと思います。

モータースポーツ参戦を考えている方なら、レギュレーションにあった形でのスポーツマフラー選びが必要ですが、公道で走るのであれば、車検対応のスポーツマフラーを選びたいです。

デミオの排気系はセンターパイプとリアピースの二つのパーツで構成されており、車検対応のスポーツマフラーのほとんどがリアピースのみを交換するタイプです。

取り付けは、フランジにある2本のボルトとマフラー固定用のゴムリングを外せば簡単に外れますので、あとは純正マフラーと同じようにスポーツマフラーを取り付ければ良いだけです。

ジャッキアップが伴いますので、事故がないように作業をする必要があります。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD