メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
デミオ エアクリーナーの取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> デミオカスタム

デミオ エアクリーナーの取り付け

スポーティーなスタイルと低燃費が特徴のデミオは、新開発のSKYACTIV-Gエンジンによる低燃費だけが魅力ではありません。

低燃費よりも113馬力を発生する1500ccNAエンジンに1t前後の軽量ボディーがモータースポーツ界でも注目されいます。

特にラリーやジムカーナなどで人気で、全日本ラリー選手権の一部のクラスでは、デミオで参戦しているチームがかなり多いと聞きます。

この事からデミオは、格好のチューニングベース車両になるという事が証明できます。

デミオに搭載されているエンジンは全てNAエンジンで、過給機がついていないので簡単にはパワーアップ出来ません。

ですのでいろいろなところに手を入れる必要性があります。

ここでは吸気系を見てみましょう。

ノーマルのエアクリーナーは、集塵性を高めるためにかなり吸入抵抗が高い材質を使っているので、フレッシュなエアーがスムーズに入ってきません。

エアーが入りづらいという事は、それだけでパワーダウンを余儀なくされているわけですので、吸入抵抗の少ないエアクリーナに変えるだけでもわずかではありますがパワーアップが期待できます。

パーツメーカーが発売しているエアクリーナーは、剥き出し型と純正交換型の二種類あります。

吸入効率からみれば剥き出し型が良いのですが、まめなフィルター管理と純正交換タイプに比べて高額なのがネックです。

さらに、モータースポーツの世界、特に全日本ラリーではエアクリーナーの形状を変更することが許されていないカテゴリーがあるためここでは、純正交換タイプをおすすめします。

交換に際しては、ノーマルで付いている純正エアクリーナーと交換するだけの作業ですのでいたって簡単です。

価格も純正品とあまり変わらないので点検のついでに交換してみてはいかがでしょうか。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD