メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
コペン ペダル取付けカスタム | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> コペンカスタム

コペン ペダル取付けカスタム

コペンの純正ペダルですが、かなりシンプルなのでやっぱり前々からスポーツペダルを取付けたいと考えていました。

今回思い切ってコペンにアルミのペダル取付けをDIYでやってみました。

まずは穴をあける作業。

コペンのペダルの下に枕木のようなものを置きます。

アクセルペダルに穴あけします。

続いてブレーキペダルの穴あけです。

型紙を置きポンチでマークをつけます。

ポンチで印をつけておくのは万が一ドリルが滑っても穴あけの位置がずれないからです。

続いていよいよ穴あけです。

最初、φ2.5かφ3のサイズで穴あけし、続いて本あけ用で開通します。

無事穴があいたらキリ刃かヤスリでバリ取りをします。

あとはそれぞれネジで止めて完成です。

これで愛車コペンもみたカンジもペダルがかなりレーシーになった気がします。

余談ですが知人(女性)の車はスポーツタイプの車ではないのでヒールアンドトゥをするのにブレーキペダルと段差があるのでスポーツペダルを取り付けるのにクラッチペダルとブレーキペダルに段差があるために純正ブレーキペダルとスポーツペダルとの間にお風呂場に敷くマットをペダルの大きさに切り抜いて挟んでネジ止めしていました。

(笑)今回ペダルだったので次回はシフトノブ交換に挑戦してみよう♪シフトノブやペダルが変わるとかなり運転する気分も変わりますよね。

スポーツペダルやシフトノブもAT用のラインナップもあるので簡単にドレスアップできますね。

シフトノブはやっぱりアルミです!




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD