メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
コペン スピーカー取付けカスタム | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> コペンカスタム

コペン スピーカー取付けカスタム

今回コペンにカロッツェリアのスピーカーを取り付けしました。

スピーカー取付けに必須の内張剥がしの作業については説明は別途しましたので割愛します。

コペンに付けるこのスピーカー、コアキシャルスピーカーで足下で音が鳴っても耳元まで中音域を届かせるという説明があるものです。

さて取り付けですがスピーカー取付けに使用する合板(MDF)のインナーバッフルは使用しません。

スピーカーと同メーカーの高音質インナーバッフルを使用します。

インナーバネルの強度が不足していると振動によるゆがみが出てスピーカー本来の振動を妨げてしまうということだそうなのです。

さて基本、手順は説明書に沿って行いました。

インパクト+φ6mmのドリルで拡張し、バリ取りをします。

その後、念のため錆び止めも塗っておきます。

バッフルをインナーパネルの裏に通して付属してあったネジで仮止めします。

車両配線にスピーカー配線を結線します。

クロスオーバーネットワークはスピーカーの横のインナーパネルの裏面に貼付けしました。

スピーカーをバッフル付属のステーで固定して一通りの取り付け作業は完成です。

さっそく車を走らせながら音を鳴らしてみました。

純正と比較してかなり違うことに驚きました。

高、中音域もものすごくいいです。

またボーカルの声が心地よく響きますね。

もともと自分のコペン、マフラーの音が結構うるさくてオーディオの音がかき消されるカンジでしたがそれも解消された気がします。

コアキシャルスピーカー取付け大成功でした♪




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD