メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
コペン ジェットベンチレーター装着カスタム | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> コペンカスタム

コペン ジェットベンチレーター装着カスタム

ジェットベンチレーターをご存知でしょうか?別名クーリングシートと呼ばれている物です。

夏場の汗ばむ時期にシートを冷やしてくれるグッズです。

コペンに限らず夏場は運転して長時間座っていると汗ばんでくるものです。

シートの上に設置して足下の方にファンがついているもので、冷たい空気を脚、お尻、背中を冷やしてくれます。

ヒモが背もたれ上部からと背もたれといすの間くらい(すべて裏側)にあって純正シートに固定します。

純正シートだけではなくてバケットシートなどにも取り付け可能です。

スイッチON/OFFは専用のコントローラーを使用します。

このジェットベンチレーター、ホムセンなどでも手に入りますのでぜひ探してみてください。

話は戻りますがコペンにジェットベンチレーターを取り付けしてみました。

さっそくジェットベンチレーター取り付け手順です。

ちなみに私のコペンの場合はバケットシートに取付けました。

まずは座席部と背もたれ部をひもでしばり固定します….が一番上部から出ているひもはさすがにバケットだと届きません。

なので裏側に縛らずに隠してあるだけです。

さてファンの電源部分ですがシガーライタに差し込み使用するのです。

手軽に使えるのはよいのですが私のコペンの場合シガーライターは何かと他に使うので、加工して配線をDIYすることにしました。

シガーライター形状になっている物を分解。

赤と緑の線を切断し、先端にギボシ端子(オス端子)を付けます。

尚、赤の線はプラス、緑がマイナスの線です。

電源も自作でギボシを付けて配線を作りました。

シガーライターの裏側からエレクトロタップを使用して電源の分岐。

クーリングシートからの配線はコンソールの下を通し、つなぎます。

(+ーは確認してくださいね)というわけでジェットベンチレーターの装着完了いたしました。

コントローラーを使ってON/OFFきりかえ、風量調節が行えます。

これで夏場の運転も座席のベトツキもなくなり快適になります。

コペンでのドライブ、なお一層楽しくなりそうです。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD