メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
コペン フロントバンパーカスタム | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> コペンカスタム

コペン フロントバンパーカスタム

コペンのエアクリ交換を交換するためにまずはフロントバンパーを外さなければならないので手順をしっかり認識しておくために試しにフロントバンパー外しを行ってみました。

以前乗っていた車のフロントバンパー外しはやったことがありますが、コペンについては初めてでした。

今回はジャッキアップをしないでやってみました。

さっそく作業に入ります。

コペンのハンドルを左右どちらでもいいのでいっぱいに切っておきます。

グリルとナンバーを外します。

正面から見ると左右上方に2ヶ所と中央少し左よりの1ヶ所、それと下方1ヶ所の4本のボルトを外します。

バンパー下を覗いてみると運転席側と助手席側とにクリップが3個ずつ計6個あるのでそれを外します。

マイナスドライバーなどでこじって浮かせて全部を引き抜きます。

それを左右それぞれ行います。

バンパーを外したあとにクリップが1本、少し引っ込んだ部分に付いていますのでプラスドライバーを使って緩め引き抜きます。

もう1ヶ所クリップがあるのでそれを外してタイヤハウスの内張を剥がし、それとナットもあるのでそれも外します。

ウィンカーとフォグのコネクタがあり、それを外します。

タイヤハウスの内張にもビスが3本あるので外します。

後はバンパーを引っ張れば外すことが出来ます。

もっと簡単にいくものかと思っていましたが結構時間がかかりました。

正味1時間くらいだったかな。

コペンのフロントバンパー外し、一度トライしてみてください。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD