メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
コペン ドア内張剥がしカスタム | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> コペンカスタム

コペン ドア内張剥がしカスタム

スピーカー取付けなどの作業には欠かせないコペンのドア内張の剥がしをやってみました。

この一連の流れを覚えておくとスピーカー取付けのDIYが非常にスムーズに進むと思います。

自分のコペンも後々スピーカー取付け作業を行う予定ですのでドア内張剥がしについては一度トライしてみたいと考えていたところです。

コペンに限らず内張剥がしの作業はDIYには必須になってきますよね。

まず最初ドアノブですがマイナスドライバーにビニールテープを巻き真ん中のふたをこじりながらあけます。

ビニールテープを巻くのは周囲に傷をつけないようにです。

ふたをあけると中にネジが出てくるのでそれを外します。

次にドアロック部分上の隙間とドアノブ下部隙間にマイナスドライバーを同時に差し込み、ドアノブ周りのパーツを外します。

次にドア下部に移って前方にあるシルバーのふたを内張剥がしで外します。

外すとネジが2本ありますのでそれを外します。

あとはピン7本で止まっているのでドアトリムとドアの間に手を入れて剥がして行きます。

これで全てのドア内張剥がしの手順です。

元に戻すのはもちろん、今まで説明した手順の逆の手順で戻して行きます。

ちなみに自分が内張剥がしの作業に使用しているのはエーモンの内張剥がしです。

コペンの内張剥がしは比較的作業が楽な方だと思います。

ワンボックス車のスライドドアの車などはもっと複雑になってきます。

さて、ここまでの作業を習得したところで近いうちにスピーカー取付け作業に取りかかろうとわくわくしています。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD