メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
コペン ハイフラ防止リレー取付けカスタム | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> コペンカスタム

コペン ハイフラ防止リレー取付けカスタム

コペンのウィンカーLED化をする予定なので、それに備えてハイフラ防止リレー取付けをDIYしました。

ハイフラ防止リレーとはウィンカーランプをLEDした時に純正ウィンカーリレーが球切れと判断してウィンカーが正常に動作しないせず…ハイフラッシャー状態になってしまいます。

そのため純正リレーをハイフラ防止リレーに交換する必要があるのです。

さて、コペンにハイフラ防止リレー取付けにあたりパーツはネットで購入しました。

併せてコペンのウィンカーのカチカチする音がイマイチだと前から思っていたので(コペンに限らないとは思うけど)これを改善するためにリレーにあわせて特別なゴム板を作りました。

型を取ってカットし、リレーに貼付けします。

この後アンサーバック対応ハーネスを接続します。

運転席右足辺にある純正のウィンカーリレーを交換します。

リレー周辺にある4カ所のコネクタを外し、コネクタリレーの白い樹脂を固定している3カ所のツメを外します。

純正リレーの黒いツメをこじってリレーを抜き、ハイフラ防止リレーを装着します。

これでコペンへのハイフラ防止リレー取付け完了です。

取り付けが完了したらアンサーバック機能がちゃんと正常作動するかを確認してみてください。

購入するパーツによってはアンサーバック機能が作動しないなどの不具合が出ると他のサイトで見かけました。

ウィンカーキットパーツを購入する際は、他の同じ作業を行ったサイトなどを参考にしてみた方がよいと思います。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD