メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
コペン ステアリングカスタム | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> コペンカスタム

コペン ステアリングカスタム

今回は愛車コペンのステアリング交換にトライしてみました。

今回はコペンにはmomoのステアリングに換えるべくネットで購入。

では作業に入りますが、その前にエアバックが突然飛び出すこともあり得ますのでバッテリーのマイナス端子を外しておきます。

その後20分ほど時間をおいてから作業に入ります。

まずコペンステアリングの裏にあるエアバックを固定している左右2カ所のトルクスネジを緩めます。

ネジを外してエアバッグを取り外します。

(黄色いカブラーのところから外します)次ですが、ステアリングを止めているセンターナットを外さずに緩める程度にします。

ステアリングを外してしまわないようにするためです。

ホーン用カプラーを取付けます….ボスに付属していたセンターナットとワッシャーでボスのセンターマークと取り付け側のセンターがずれないようにします。

その際は規定のトルクにしないとボスが壊れてしまいます。

さてSRSをキャンセルするためにボスに付属のエアバッグキャンセラーを黄色いカプラーの端子にはめ込みテープで固定します。

次ホーンのアースを取る作業です。

ステアリングに付属されていたメスロ差し込み端子付き配線を使用します。

メスロ差し込み端子付き配線の片方をクワ型端子に変換します。

クワ型端子を固定するボルトを取り付けします。

ボスカバーを付けてボスに付属されていたセンターリングをボスに付け、ステアリングを取り付けです。

取り付けはステアリングに付属していたセットスクリューを使用します。

ホーンボタンに+ー端子を差し込み完了です。

バッテリーのマイナス端子を取付けてエアバック警告灯とホーンの動作確認します。

コペンのステアリング交換、無事うまく行きました!




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD