メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
プリウスにETC取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> プリウスカスタム

プリウスにETC取り付け

プリウスにETCを取り付けたいと以前から考えていました。

自分でできるかな...などと軽々しく考えていましたが、だんだんいろいろなサイト検索しながら調べていて面倒になってきちゃいました。

仕事も忙しくなって来たこともあり、結局自分で取り付けることをあきらめてディーラーにお願いすることにしました。

プリウス用ETCはパナソニックのものです。

特別に許可をいただきそばで作業を見学させてもらうことにしました。

見ておいて今勉強しておけば後々自分でやるときに役に立つでしょう?!まずは、取り付けの位置確認です。

今回はいろいろ相談した結果、プリウスのエアコン操作部の下の小物入れの中に設置することにしました。

本体の設置がセンターに決まったのでアンテナを設置するため助手席側のAピラーカバーを取り外しします。

次はアンテナ兼スピーカーの取り付けです。

アンテナを貼付けてウチばり内にコードを引き込みます。

助手席Aピラーからアンテナをまわし込みます。

グローブボックスを取り外します(ETC本体の位置まで引き回しするので)。

ETC本体を設置するのにエアコン操作部分からパーツを外していって、後はポケットを外します。

ETCをポケットい入れたら収まりきれないので加工をしてもらいました。

(カッターで穴をあけたりヤスリがけしたりして同じサイズ分穴あけしてくれたようです)すると綺麗にポケットと面合わせで来ていました。

などなどかなり加工なども必要でしたが無事取り付けしてもらいました。

今回の作業を見ていて自分には無理だったかもしれないと思いました。

プリウスくん、やっぱりプロに依頼してよかったです。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD