メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
デミオのマフラーを交換する意味 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> デミオ

デミオのマフラーを交換する意味

DE系デミオのユーザーが求めているドレスアップ・パーツは何でしょうか。

通販サイトなどでいちばん多いアイテムは何故かマフラーです。

マフラー交換を考えるのはDE系デミオでも、SPORTユーザーでしょう。

彼らがマフラーの交換に踏み切るのはどんな理由からでしょう?

DE系デミオ用マフラーは、商材として豊富にあるようです。

1サイト検索で100種類以上のパーツが表出します。

そこで、マフラー交換に意味はあるのか?無いのか? 一般的に言うとNA(ノーマルアスピレーション)エンジンの場合、マフラーを高効率型に交換しても、せいぜい出力で5%程度アップしたら大成功です。

それも、吸気側のエアクリーナーや燃料供給系ROMチューンをトータルで行った場合の話です。

ですので、マフラー交換は完全なドレスアップと割り切った改造と心得ましょう。

で、あるならば、とにかくデザインに拘って選択しましょう。

ただし問題なのは、マフラーの規格に「保安基準適合品」というのと「JASMA認定」というふたつの基準があること。

どちらでも車検は通ります。

が、これが無いと車検は通りません。

違いは、一般的に「保安基準──」は音がやかましいです。

マフラーと交換・取付けはきちんとしたショップにデミオを持ち込み、行ないましょう。

いい加減な取付けだと排気漏れなどのトラブルにつながります。

付け加えると、外した純正マフラーは必ず保管しておくこと。

トラブルが発生したときの保険、カスタム化の基本の「き」です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD