メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
デミオのドアロックモータ交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> デミオ

デミオのドアロックモータ交換

デミオのドアロックモータを交換します。

今回は、左バックドアのロックモータを補修します。

少し前から作動しなくなったのですが、しばらく放置していました。

しかし、いちいち手動でロック・アンロックをしていると、し忘れも起こるため、修繕することにしました。

まずは内張りはがしです。

バックドアの場合、ドアノブとドアポケットに2か所のネジがあります。

これを外します。

デミオの前ドアには、もうひとつ隠しネジがあります。

ネジを外すと、内張りが剥がれます。

内張りはがしを差し込み、思い切って剥がしてしまいましょう。

ドアノブとパワーウィンドウスイッチの配線コネクタを外します。

これで取り外せます。

防水ビニールを剥がします。

粘着剤が手につかないように注意しましょう。

奥にドアロックモータが見えます。

ドアロックを固定しているネジを外します。

ネジは3本あります。

ドアロックレバーを固定しているバーを外します。

ドアロック金具とオートロック用のモータが取り出せます。

このモータを交換します。

純正ドアロックモータを外します。

ネジが2本ついているので、これを外すと取り外せます。

新しいものと交換し、装着します。

ちなみに、モータを装着しないでおくと、オートロックなしの普通のドアになります。

動作確認してみましょう。

きちんとオートロックが作動するようなら、デミオのドアロックモータ交換は完了となります。

交換するモータは、大きいものだとデミオに取り付けられないことがあります。

小さいものを選びましょう。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD