メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
デミオのバンパー交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> デミオ

デミオのバンパー交換

デミオのバンパーを交換します。

まずはボンネットを外しましょう。

手前にクリップが2ヶ所あるので、両方を外します。

サイドに2個ずつ、合計4ヶ所固定具がついているので、これもすべて外します。

同じく左右に、2ヶ所留まっているネジを取り外します。

車種によっては、最後のネジを取り外すといきなりバンパーが落っこちてしまうこともあるのですが、デミオの場合は大丈夫です! フェンダー内のネジが左右2ヶ所あります。

これをソケットレンチを使って取り外します。

このとき、フェンダーと樹脂部品も交換できるようなら、しておいたほうが良いでしょう。

 バンパー下部のネジを取り外していきます。

下を覗き込んでやれるようなら、そうしましょう。

難しい場合は、下に鏡を置き、それを見ながらネジを取り外しましょう。

これでバンパーを取り外せます。

取り外しの前に、コネクターを取り外しましょう。

デミオにはコーナーセンサーコードとフォグランプのコードがついています。

コネクタは、これらのパーツを取り付けていない場合には、取り外し不要です。

 次に新しいバンパーを取り付けます。

スポルトバンパーなど、特殊なバンパーを取り付ける際には、穴あけ作業が必要となります。

穴あけドリルを使って、固定具の分だけ穴を開けていきましょう。

ドリルで開口後、リュターで広げます。

部品の形状が変わる場合はそれも買い足しておきます。

 ネジをすべて取り付けたら、デミオのバンパー交換は完了となります。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD