メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
デミオのナビアンテナ取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> デミオ

デミオのナビアンテナ取り付け

デミオにナビを取り付ける際のアンテナを取り付けます。

今回は、GPSとワンセグTVのアンテナがついているタイプの取り付けをします。 

最近では、GPSのアンテナはダッシュボードに設置する人が多いようです。

また、ワンセグTVのアンテナは、フィルムアンテナという便利なものがあるので、こちらをフロントガラスに取り付ける、という方法をとられる方が多いと思います。

しかし、今回はアンテナを外付けするやり方でやっていこうと思います。

外側のアンテナを取り付ける位置を決め、仮止めしておきましょう。 

アンテナの接続をする前に、バッテリーの端子をプラス、マイナス両方外しておきます。 

次にGPSとワンセグTVアンテナの配線を通していきます。

オーディオパネルを取り外しましょう。

すると、純正で引き回されている配線がすでに見えるはずです。

ここから変換ハーネスの取り回し、イルミネーション、車速センサー、ボディーアースなど諸々の配線を行います。

アンテナを含むすべての配線を接続し、ナビ本体を仮止めします。

ここでバッテリーの端子を取り付けます。

さらにナビが正常に作動するかどうかを確認します。 

ここまでできたら、あとはアンテナを固定するだけです。

GPSアンテナ、TVアンテナをしっかり固定しましょう。 

取り外したパネルを元に戻します。

これでデミオのGPS・ワンセグTVアンテナ取り付けは完了となります。

もちろんETC本体もですね。 

料金所まで走らせて、作動するかどうか確認しましょう。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD