メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
デミオのオイルフィルター交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> デミオ

デミオのオイルフィルター交換

デミオのエンジンオイルを交換するときに、一緒にオイルフィルターも交換することができます。

メンテナンスはまめに行っておくほど、車体は長持ちするものです。

いつまでもデミオの快適な乗り心地をキープするためにも、エンジンオイルとオイルフィルター交換はセットで行いましょう。

まずはデミオ車体をジャッキアップします。

車体の下にもぐり、廃オイル受け皿をオイルドレンボルトの下にセットしておきます。

軍手の上にビニール手袋をはめ、オイルドレンボルトを緩めましょう。

けっこう急に、オイルが排出され始めます。

オイルをすべて抜いたら、ドレインパッキンを交換し、トルクで締め付けします。

さあ、続いてオイルフィルター交換です。

オイルフィルターを交換するために、フィルターレンチで緩めます。

ちなみに、こちらも廃オイル受け皿をセットしておきましょう。

緩めると廃オイルが漏れてきます。

使用済みオイルフィルターを取り外したら、新品のオイルフィルターを取り付けます。

パッキンにオイルを塗布してから取り付けましょう。

こうすると、オイル漏れを防ぐことができます。

オイルドレンボルトとオイルフィルターを取り付けたら、車体を下ろし、デミオのエンジンルームからオイルを注入します。

規定量オイルを入れたら、エンジン始動。

アイドリング後数分経過したら、オイルレベルゲージでオイル量を確認しましょう。

基準に達していたら、デミオのオイルフィルターは完了です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD