メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
プリウス微調整 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> プリウス

プリウス微調整

プリウスにもつけることのできる、エアロパーツというのは、材質の特性上、縮みが必ず発生するという前提で製造されています。

といいますのも、エアロパーツは、FRP、あるいはウレタン素材で作られています。

いわゆる「プラスティック」製品であるわけですが、そのために縮みが生じてくるのはしかたのないこととして、多少の余裕を持たせて製造してあるものがほとんどなのです。

ですから自分の車の車種に合わせて、エアロパーツを選び、入手されるとは思いますが、それでもやはり、最初からぴったりとは取り付けはできない、と思っていたほうがいいですね。

エアロパーツが手元に届いたら、まずは、自分の車に「仮に」取り付けてみてください。

必ず、ピッタリとはいかない細かな部分があるはずです。

このような「隙間」とか「突起」は、コーキング剤で埋めたり、余計な部分は削ったりして微調整を図っていくわけですね。

さて、この微調整ですが、やはり車にパーツがピッタリとくっついていないとどうしても気持ちの悪いもの。

そこをきちんとやってくれるのがプロの方々です。

しかし、プロに近い仕上がりを求めたいなら、やはりこの微調整もきちんと行なっていくことが大切ですね。

エアロパーツの「プロに近い」微調整には、マーキングをしていくことが必要です。

それには、車の取り付け部分に傷や汚れ防止のための「マスキングテープ」を貼っていきます。

そこへ、エアロパーツを仮当てします。

ピッタリと合っていない部分をどれだけ削ればいいのか、取り付け部分の微妙なカーブなどのラインを、油性ペンで、エアロパーツに写していきます。

油性ペンでなぞるとき、本体のほうはマスキングテープでカバーしてあるので、大丈夫ですね。

そして、エアロパーツのほうも、あとで塗装していくのでペンの筆跡が多少残っても大丈夫です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD