メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
プリウスのバンパー取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> プリウス

プリウスのバンパー取り付け

車のフロントのバンパーを取り付けたことはありますか?

ロービームなどの交換の際に必要になるのがバンパーの取り外し、取り付けです。

ここではプリウスの場合についてお話しますが、多くの車でボンネットを開けてフロントのバンパーを取り外して交換を行い、その後元通りに取り付けをするという作業が必要になってきます。

車のバンパーの取り外しや取り付けは自分で行うことができます。

自動車のDIYというものをよく耳にしますが、あんなものは本当に車が好きでそういった技術のある方だけが行っていると思いがちです。

しかし、決してそんなことはありません。

最近では多くの方が自分の車は自分でメンテナンスをしたいという考えのもと車のDIYを実施されている方がたくさんいらっしゃいます。

そんな車のバンパーの取り外しの際もそうですが、作業後の取り付けの際には、他の箇所に傷などが付かないように毛布や養生テープなどを用いてしっかりと保護しておく必要があります。

取り外しの際も同じなのですが、特に取り付けの際には注意が必要です。

少し大掛かりな作業になりますので時間はかかりますが、自分で行うことで達成感を得ることができ、さらには工賃を浮かせることで他のパーツなどの購入に回すことができます。

また、バンパーの取り付けの際には配線類のコネクターなどもありますのでそういったものがごちゃごちゃにならないように分かるようにしておく必要があります。

バンパーの取り付け一度お試し下さい。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD