メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ロードスター サスペンションキットの取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ロードスター

ロードスター サスペンションキットの取り付け

ロードスターは、先代先々代のスタイルを受け継いだ都会的なデザインにブリスターフェンダーを加えてボリューム感のあるスタイルになりました。
更に最近のマツダ車特有のフロント周りが少しシャープ感を与えています。
こんなスタイリッシュなロードスターを初めてみた時にすぐに目が行ったところが、前後のフェンダー周りです。
オフロード四駆並み開いたスカスカのホイールアーチが、ロードスター全体のスタイルを台無しにしています。
更に評判があまりいいとはいえない足回りとくれば、サスペンションを変えない訳に行きません。
せっかくマツダがダブルウィッシュボーンとマルチリンクという良いサスペンション構造を作ってくれたので、サスペンションキットでスカスカのホイールアーチとあいまいなサスペンション設定を改善しましょう。
パーツメーカー各社からたくさんのサスペンションキットが発売されていますが、ここは車高を自由に変える事が出来る車高調サスペンションキットを付けましょう。
車高調のサスペンションキットであればスタイルを台無しにしているあのホイールアーチの隙間を車高を落とす事によって少なくする事ができますし、ロールセンターが低くなるのでコーナーリング特性も良くなると思います。
ロードスターの場合は、前後共に、サスペンションのアッパーアームを取り外さなければスプリング・ダンパー一式が外れないのでそこからの作業に入っていきます。
交換後は、出来れば、アライメントのチェック・変更をした方が、もっと楽しい車に仕上げる事ができます。



純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD