メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
マーチのルーフアンテナ交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> マーチ

マーチのルーフアンテナ交換

マーチのルーフアンテナを交換します。

今回は、ユニカー工業の「B-BLOOD ユーロアンテナ」に交換します。

ブラックをはじめとして、カラーは3バリエーションあります。

せっかく自分で取り付けするのだから、好きな色を選んでも楽しそうですね。 

ユーロアンテナはアルミ製で、伸縮しません。

黒いやつだとアルマイト処理されています。

樹脂製のアンテナに比べて、つややかで見た目にもカッコいいです。

また、最近のルーフアンテナはハカマが深いのが多いですが、こちらもハカマ深めです。

アンテナベース取り付けようねじを取り付けでも、横から見てねじが見えないようになっています。 

さて、こちらをマーチに取り付けます。

5mmのねじをアンテナ側に+ドライバーで取り付けます。

これができたら次はマーチ車両側のアンテナベースにねじ込みます。

表と裏の取り付けですね。 

いまどきのハカマが長いアンテナの場合、取り付けても、ぴったりフィットしている感がないかもしれません。

そんなときは、アンテナの角度を動かしてみて、アンテナベース部のルーフパネルが連動するかどうか、確認してみましょう。

これで一緒にゆがんでいれば、問題なく取り付けられています。

これでマーチのアンテナ交換は完了です。 

マーチを使い続けていると、アンテナは雨ざらしなので(たいていのウチは)、アンテナがサビてきます。

感度も悪くなってしまうので、必要に応じて交換作業を行っておくといいかもしれません。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD